SSブログ

白き里往く日本海 [奥羽本線]

photo-110212_001.jpg
2011年2月12日 奥羽本線 大鰐温泉-石川

携帯電話で撮ってみました

カメラ付き携帯電話というよりは、携帯電話付きカメラといった方が正しいような携帯 に機種交換したので、折角だから使ってみました。

4000×3000ピクセルで480dpiというスペックは今時としてどういったランクのものなのかはわかりませんが、良く言えば自然な感じの描写、悪く言えば野暮ったい描写と思いました。携帯カメラにありがちな、いたずらにシャープネスを上げるような描写はあまり好きではありませんので、個人的にはまぁまぁかなと思っています。ただ、電池の消耗が醜いのには閉口しました。




photo-110212_009.jpg
2011年2月12日 奥羽本線 大鰐温泉-石川

こちらは普通のカメラで


普段使っているカメラもそんなに良いレンズを使っている訳ではないのですが、比べてみると、携帯電話の方は周辺の流れが気になる気がしないでもないです(機関車の正面付近とか… )。レンズの癖とかは判っていればそれなりに対応出来ると思うので、携帯不携帯がデフォルトな自分ですが、これからもちょくちょく持ち出してみたいと思います。
nice!(29)  コメント(10) 

nice! 29

コメント 10

u-k

すんごい綺麗に撮れますねー。
んでもやっぱり普段のヤツのが別格w
by u-k (2011-02-18 19:51) 

のり君

件のケータイ、私も気になっていましたが、
ちょっと大人しい色ですね。
その辺はWBの設定で、どうにかなるかもしれませんね。

予備の電源は必須になりそうですね。
by のり君 (2011-02-18 21:21) 

駅員3

なかなか良いではないですか[カメラ]
カメラ…というより、腕ですね[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-02-18 21:28) 

schnitzer

見せていただいた携帯電話付きカメラですね。
同じ位置で列車が停まってますね。
両手にカメラで撮られたのでしょうか。すごいです!
by schnitzer (2011-02-18 23:58) 

sonic

例の携帯は、鉄ちゃんバーに装着する穴までついているのですか?
by sonic (2011-02-19 01:14) 

寂光

おはようございます。
たくさん持って出掛けると迷うし、
結構失敗することが多い私です。

鉄道写真、
こうした場面で動いている列車を撮るとき、
私はきっと手が震えると思います。
by 寂光 (2011-02-19 07:13) 

FTドルフィン

なかなかな描写ですね!
タイミングがドンピシャなのは
なにげにスゴい!(笑
by FTドルフィン (2011-02-19 16:56) 

yogawa55はやぶさ

デジカメの元祖、カシオの携帯電話エクスリムを使っています。
・・・そんなことよりも、ブルトレの走行シーンは貴重な記録になると思います。
(九州では絶滅)
by yogawa55はやぶさ (2011-02-20 17:59) 

yas

おもわず・・・うーん、と唸る描写力ですね。
バッテリーの消耗厳しいですね。本末転倒な気も・・・
スマートフォンも同じような傾向でヒヤヒヤさせられます。
by yas (2011-02-21 20:54) 

boo

お、例のPENTAXレンズのカメラですね。
コンデジらしい写りではないですか。

Cyber-shot携帯と比べて見たいですね
by boo (2011-02-21 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

薄暮冬の合間に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。