SSブログ

厳冬の国境を往く [陸羽東線]

photo-101215_001.jpg
2010年12月15日 陸羽東線 中山平温泉-堺田

堺田の分水嶺へ向けて


この日は鉄道移動での撮影だった為、本来であれば鳴子の手前で一枚撮って終わりの筈だった。ところが、たまたま隣で撮影していた方の「同乗して行きませんか」との嬉しい申し出に、一も二もなくお世話になって、ボーナス・ステージに突入。この場所で撮ったことはなかったが、手前の駐車スペースに車を停めると撮影ポイントまでは足跡があって容易にそのポイントが判った。高台に上がってびっくり、某誌で目に穴が開く程眺めていたC58重連が冬の峠を越えるシーン、そこであった。

ブラスト音が高まり、遠く鉄道防風林の先に高く煙りが立ち上がるのを視認する。最高のコンディションで最悪の失敗を繰り返すのがデフォルトな自分は、嫌が負うでも緊張し、設定を何度も確認する。列車が橋梁に差し掛かった刹那、横殴りの風に煙が巻かれ暴れ出す。瞬時に煙中心の構図に変更し、シャッターを連写。雪、重装備、荒れ狂う煙… その全てが、自分のイメージ通りに決まった。

上手いプロの写真家の写真を買えば良いんじゃない?この道楽をやっているとそう言う声も聞こえて来る。一部の心なき不届者のお蔭で、昨今では肩身の狭くなる思いもする道楽だ。だが、下手は下手なりに、手応えを得た時の満足感、そして、その思いをその場にいた人達と分かち合う、その楽しさがあるからこそ、この道楽は止められない。

心好く同乗させてこの場所まで連れて来て下さった SNK4624 さん 本当にありがとうございました。
nice!(30)  コメント(9) 

nice! 30

コメント 9

FTドルフィン

おぉ〜、素晴らしい〜


道楽。道を楽しむ・・・
楽しみますよ〜、ね(笑

by FTドルフィン (2011-01-10 20:48) 

PylorI

写真集の写真みたいですね~
by PylorI (2011-01-11 09:24) 

のり君

行きたい。行ってみたい!
by のり君 (2011-01-11 12:42) 

にしたか

その節はお疲れ様でした.帰って無理強いしてしまい..こちらとしては大変勉強になりました.

で(笑),斜めからも良いですねぇ.正面狙っちゃったからナァ.しかしこの写真に限らず鉄道がある風景,良いですねぇ..
風景絡めてでかけるときは誘って下さいな.
by にしたか (2011-01-12 01:11) 

yas

写真は一期一会があるからやめられないですよね。
出会いもまた、一期一会。
迫力のある写真に、音まで聞こえてきそうです。
by yas (2011-01-12 09:03) 

りかの配偶者

これは見事ですね!

失敗があるから成功したときの感動も大きいと思います。
結果だけ求めるなら魚釣りという楽しみは成立しません。
みんな魚屋さんへ直行となってしまいます。笑
by りかの配偶者 (2011-01-12 12:31) 

schnitzer

根性無し&腕なしの私には撮れない写真です。
お見事です!
by schnitzer (2011-01-12 20:34) 

ハイマン

ぬぉー
すごい迫力!
雪の中を力強く駆け抜けるSL
すごく素敵!
by ハイマン (2011-01-12 23:40) 

hayama55

すごく迫力ある写真ですね!
by hayama55 (2011-01-17 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

白路行雪の止んだ朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。